ちょっと前向き

学校と家族への愚痴と彼女への未練たらたらだけどたまに前向きなブログ

分かったこと

愚痴ってたら冷静になってきた。あと、だれにもほめてはもらえないので自分でほめる気付きはあった。

 

 

・誰かと共同作業をしたもののありとあらゆる履歴はとっておけ。

 どこで失敗したのか、だれの責任なのか、どうしたら次の失敗を防げるのか考えられる。

 ただし相手の余裕を見て、それを提案すべき。

 

・そのうち誰かに紹介するかもしれない、自分自身の利用しているものの変更箇所はとっておけ。もしかしたらそれを伝えないと条件が通用しないかもしれないから。

 

・宗教だろうがふられた女だろうが心の中に一人アイドルをもっておけ。

 つらいときは励ましてくれるし誰に褒められなくてもこの子は褒めてくれるって思ってると気が楽になるぞ。たとえ一瞬でも立ち上がれれば少しは楽になる場合におすすめだ。

 たとえ実際に会いに行けなかろうとな。

 

・良いものと信じたらそれを貫いて戦う(相手にわからせることはある意味相手の理解力に喧嘩を売っていることにもなるので好戦的な相手だと戦いになる)

 か、相手の意見を認めてどこらへんが分からないか聞いて分かりやすくするために正しさを捨てるか、

 伝えることを諦めるか。

 

3つ目は完全に投げている。

三角関数を用いた『長さが測れるテープ台』を小学4年生が作成「これはすごい、特許とれそう」「先生の評価が低いのが残念」 - Togetterまとめ

こういう風に別方面で認めてくれる人がいればいいけど、

広めれば広めるほど評価が低いことを実感していくのは怖いな。

 

 

 

togetter.com

正確で、わかりやすい⇒長い
短くて、わかりやすい⇒不正確
正確で、短い⇒わかりにくい

 

結局お前の頭がおかしいか俺の頭がおかしいかかみ合ってねえ・相性が悪いって話に行き着いてしまう気がする。

 

togetter.com

水戸泉・BL『溺れる夜、秘する恋』発売中 @mittochi

2012-07-16 11:46:51

サイコテストって、ちょっとでも知恵がついてたら簡単に模範解答出してすり抜けられるから無意味だと思うなあ。木嶋かなえの作文を見ればわかるように、「ホンモノさん」は「相手が望む人格」を容易く演じますよ。不器用で誠実な人よりもよほど面接試験には強いよ。

 

誠実な人よりコミュ強のほうが短期的には楽だからなあ。