ちょっと前向き

学校と家族への愚痴と彼女への未練たらたらだけどたまに前向きなブログ

2017-06-25から1日間の記事一覧

分かったこと

愚痴ってたら冷静になってきた。あと、だれにもほめてはもらえないので自分でほめる気付きはあった。 ・誰かと共同作業をしたもののありとあらゆる履歴はとっておけ。 どこで失敗したのか、だれの責任なのか、どうしたら次の失敗を防げるのか考えられる。 た…

「先輩たちはできたのに・・・」 先輩たちが有能なんだよ 「ほかの学部やほかの研究室ではこうしてるのに・・・」 研究室や学部のシステム改善案を俺たちに言うなら企画書作ってから言ってくれよ そのままじゃただの愚痴だしそこまで気になるなら学長に言え…

?????

自由を削ってるのはお前 自由に振り回されてるのもお前 過去の栄光に縋ってるのはお前 具体的に解決方法打ち出せてないのもお前 あちこち行って結局どこにも馴染めず吹き溜まりに来たのもお前 それを俺たちの問題と同一化すんなよくそが

しかし、やってるうちに慣れたりすることもあるし、 検索したらあっさり解決することもある。効率の上がることもある。 人に聞くことや見せてもらうことで対応できるようになることもある。 だから簡単に楽するための行動よりは、 永続的に楽するための行動…